ブログ | 東進ハイスクール 厚木校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 117

東進ハイスクール 厚木校 » ブログ » 固定ページ 117

ブログ 

2023年 9月 11日 1年後の自分の理想像~田倉ver~

こんにちは!担任助手の田倉優衣です!

最近、私がよく使っている通販サイトでセールがあり、

新しいコスメや美容液を買いました!!

試しに色々使ってみるのが楽しみです!!

 

さて、今回は私の1年後の自分の理想像について話したいと思います!

私の通っている北里大学の薬学部は

2年生から港区にある白金キャンパスに通うことになります。

今は相模原キャンパスで一般教養科目が多いのですが、

週に4回実習があったり、ほとんどが専門科目になったりと、

綺麗なキャンパスで薬学について実践的に学べるのが楽しみです!!

コツコツ薬学の知識を積み重ねて、白衣を華麗に着こなせるようになりたいです!!!

また、学校終わりに渋谷や恵比寿でご飯を食べたり、

勉強が忙しくなる中でも楽しみを見つけていきたいなと思います!

 

現在東進ハイスクール厚木校では高2生、高1生、高0生を対象に

一日体験申込を受付中です!

気になった方は是非、下のバナーから詳細を確認してみてください!


 

 

各種お申込リンクの見出し

2023年 9月 8日 受験生時代のルーティーン~熊坂ver~

こんにちは!厚木校担任助手の熊坂です!

いよいよ志望校別単元ジャンル別演習が始まり、ここからガツンと演習量を増やしていかなければならない時期に体調を崩したり、やる気にムラがあったらうまくやろうにも難しいですよね・・・

なので今回は心身共に健やかに受験生時代を過ごすために自分がしていたルーティーンをお話ししようと思います。

①寝る前にスマホを見ない。

これをすることで寝る前の目への負担がより少なくなり、ぐっすりと眠れて、寝起きがすごくいいです。

②移動中は音楽をかけながら勉強する。

長い時間勉強のこと考えると集中力が切れて、その後のパフォーマンスにも影響が出るので、音楽を聴くことを楽しみに勉強をメリハリ持ってやっていました!

➂絶対にお昼ご飯は食べる

受験生は時間にかなりストイックだったりお昼食べると眠くなるからといってお昼を抜きがちですが、これを繰り返すと体力が落ちたり、睡眠を適切に取れないときがあります。少しのおにぎりや、ゼリー飲料でもいいので必ず何かを食べて長く集中できるように頑張りましょう!

現在東進ハイスクール厚木校では高2生、高1生、高0生を対象に

一日体験申込を受付中です!

また高3生は9月15日入学〆切です!

気になった方は是非、下のバナーから詳細を確認してみてください!

各種お申込リンクの見出し

2023年 9月 7日 もし文系に進んでいたら?~井上ver.~

こんにちは!厚木校担任助手の井上尚久です!

 

先日、沖縄に行ってきました。自分たちはコロナで高校の修学旅行がなくなった世代なのでやっとそのリベンジを果たせた感じです。

睡眠時間は4泊5日で計9時間ぐらい!寝る間も惜しまず楽しんできました!

 

さて今回は、もし私が文系だったらという話をお話します。

私は高校の時に文理選択を非常に迷い、結局理系クラスに進んだのですが、大学は青山学院大学の社会情報学部という、文理融合を一つテーマとして掲げる学部に進学したので、文系のことについて学ぶことに対して全く抵抗はありません。

むしろ、幅広い素養を生かして、現在一つ自分の目標として、文系の人間と理系の人間をつなぐ人間になりたいと思っています。

 

しかし、もし自分が高校の頃、迷わず文系クラスに進んでいたとしたらどうだったでしょうか。

文理選択を迷っている時、文系に進んだら、経済学部しか考えていなかったので、おそらくどこかの大学で経済学を専攻していたと思います。しかし、社会情報学部では、経済学についても学べるので、気付いたのですが、経済学についてある程度深く学ぼうと思ったら、数学の素養が必須です。微分積分を普通に使います。

もともと自分は数字に抵抗のある人間ではないので、それもそれで良い選択だったのではないかと思います。

結局、現実の自分の理想像としては、文系の素養がある理系ですが、逆に文系に進んだ自分は、数字に強い文系として現実と同じような目標に向かっているのではないかと思います。

 

現在東進ハイスクール厚木校では高2生、高1生、高0生を対象に

一日体験申込を受付中です!

また高3生は9月15日入学〆切です!

気になった方は是非、下のバナーから詳細を確認してみてください!

各種お申込リンクの見出し

2023年 9月 6日 受験生時代のルーティーン~小池ver.~

こんにちは!担任助手の小池です!

一昨日から後期授業が始まりました。

大学の夏休みはもっと長いものだと思っていたので少しショックです。。

しかし後期には前期よりも面白そうな授業が多いので頑張って勉強モードに切り替えます!

 

さて、今日は私が受験生の頃に取り入れていたルーティーンを紹介します!

私は一日の勉強の始めと終わりにやるものを固定していました。

勉強の始めには生物の暗記学習を、終わりには必ず英語の長文問題をするようにしていました。

こうすることによって、毎日の学習の軸ができ計画が立てやすいことや、継続させやすいこと、切り替えがしやすくなること等多くの利点が生まれました。

毎日勉強をするうちに皆さんにも自分の中で自然にもルーティーン化していることがあるのではないでしょうか。

継続することはとても力になります。

しかし、人間というものは楽な方へ楽な方へと流されてしまいます。

特に毎日やっていることになると無意識に手の抜き方を覚えてしまうこともあるので、やることの意義を考えて学習に取り組みましょう!

 

現在東進ハイスクール厚木校では高2生、高1生、高0生を対象に

一日体験申込を受付中です!

また高3生は9月15日入学〆切です!

気になった方は是非、下のバナーから詳細を確認してみてください!


各種お申込リンクの見出し

2023年 9月 5日 1年後の自分の理想像~山本ver~

 

こんにちは!担任助手の山本です!

私は先日友達とスラッシュ川崎に行ってきました!

スラッシュ川崎は部屋に大きなプロジェクターがあるホテルで、友達と映画を2本も見ました。

涼しい部屋でゆっくりと充実した日を過ごすことができました。

夏は外で過ごすのもいいですが、たまには室内でゆっくり過ごすのもおすすめです。

 

さて、今回は私の1年後の自分の理想像について話したいと思います!

私の通っている明星大学の教育学部では

2年生から週に一度実際の中学校に行って教育現場を学ぶ授業があります。

この授業は明星大学を選んだ理由の1つでもある為楽しみにしているぶん、

緊張と責任も大きく感じています。

実際の教育現場に行けることはそう多くはないことですし、

4年生で行われる教育実習までに自分に足りない力を2年生の1年間で見つけられるよう、

積極的に授業に参加していきたいと思います。

 

 

現在東進ハイスクール厚木校では高2生、高1生、高0生を対象に一日体験申込を受付中です!

気になった方は是非、下のバナーから詳細を確認してみてください!


 

 

各種お申込リンクの見出し

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!