ブログ
2023年 9月 19日 1年後の自分~尾島ver.~

こんにちは!厚木校担任助手4年の尾島知佳子です。
最近、毎日寝る前に「体幹トレーニング」をしています!
サークルのために体幹を鍛えているのですが、まだ1分が限界です、、、もっと頑張ります!!
今日は私の「1年後の自分の理想像」について書きたいと思います。
今私は大学4年生なので、1年後は大学を卒業して、社会という新しいフィールドに立っています。
私の社会人1年目の目標は、「挑戦をし続ける」ことです。会社に入り、新しい環境で上手くいくことばかりではないと思いますが、それでも常に挑戦を続け、成長し続けたい、というのが私の1年後の理想像です。いつまでも挑戦をし続ける、強く素敵な社会人になります!
みなさんも、1年後の自分を想像し、その憧れに向けて今を精一杯頑張りましょう!
現在東進ハイスクール厚木校では高2生、高1生、高0生を対象に
11月5日に行われる全国統一高校生テストの申込を受付けています!
申込締切は11月2日です。
自分の実力を確かめるためにも、是非お友達を誘って受験してください!
また、一日体験の申込も受付中です!
気になった方は是非、下のバナーから詳細を確認してみてください!
2023年 9月 17日 受験性時代のルーティーン~田倉ver.~

こんにちは!厚木校担任助手の田倉です!
最近週1ペースでブログを書いている気がします…
そろそろネタ切れなので、昨日思いついたダジャレを書きます
「タオルの下折る」
さて今回は、受験生時代に行っていたルーティーンを紹介しようと思います。
私のルーティーンは、一日の始まりに予定表を作ることでした!
まずは、チームミーティングの日に受講や過去問の計画を予定表に書き込みます。
そして、1日の始まりに前日できなかった勉強を踏まえて、
今日やるべきことを書き加えて完成です!
一週間の予定を一度に立ててしまうと予定通りできなかったときに挫折してしまうので、
毎日立て直していました。
予定表を作ることで、教科の偏りをなくすことができますし、
時間を有効活用することができるのでおすすめです!!
現在東進ハイスクール厚木校では高2生、高1生、高0生を対象に
一日体験の申込を受付中です!
気になった方は是非、下のバナーから詳細を確認してみてください!
2023年 9月 16日 1年後の自分の理想像~森田ver~

こんにちは!厚木校担任助手の森田です。
夏休みの最後に船釣りに行ってきました!
とんでもなく日焼けしましたが、魚が仕掛けにかかるあの感覚は最高でした…
またすぐ行きたいと思います!
今回は、「1年後の自分の理想像」をお話しします!!
現在大学3年生の私は学業と並行して就職活動を始めています。
4年生の5月までには就職活動を終わらせて3年間で出来なかった多くのことを大学生のうちに経験したいです。
例えばヨーロッパへの海外旅行や日本各地への長期旅行などです。
悔いを残さず立派な社会人になれると良いなと思います。
現在東進ハイスクール厚木校では高2生、高1生、高0生を対象に
11月5日に行われる全国統一高校生テストの申込を受付けています!
申込締切は11月2日です。
自分の実力を確かめるためにも、是非お友達を誘って受験してください!
また、一日体験の申込も受付中です!
気になった方は是非、下のバナーから詳細を確認してみてください!
2023年 9月 13日 楽しい大学生活を送るための準備~小池ver.~

こんにちは!厚木校担任助手の小池です!
大学の後期が始まってから2週目に突入しました。
先週、大学に入って初めて実験をしました。
久々の実験であったうえに、長時間集中していたのでとても疲れて家に帰ってから軽く6時間昼寝をしていました。
自分でもびっくりです。
しかし大学にはこのような大変なことばかりではなく楽しいことが山ほどあります!
みなさんにも楽しい大学生活を送ってほしいので今日は楽しい大学生活を送るために合格してから入学までの間に準備すべきことをお話しします!
実際に大学生活を送ってみて「楽しい大学生活」とは、
友達との遊びや自分の趣味ばかりをすることではなく、勉強を確実にこなしたうえでより良い交友関係を築くことであると思いました。
遊んでいる最中でも頭の片隅に課題ややるべきことが残っていると全力で楽しめず、必ず後で苦しい思いをしたり自己肯定感が下がってしまったりします。
そんな状況に陥らないためにも始めのうちから課題はその日のうちに終わらせることが当たり前だと言い聞かせておきましょう。
また、大学では当然高校で習ってきたことは分かっている前提で授業が進みます。
受験が終わって気が抜けると思っている以上のスピードで知識も抜けていきます。
特に受験が私立の前期で終わる人は受験が終わってから大学に入学するまでの期間が長いので気をつけましょう。
受験期と同じように勉強し続けたほうがいいとは言いません、ただ意識しているだけでも大幅に違います。
大学受験合格は終わりではなく始まりです。
思い描く大きな目標を見つめ続けましょう!
現在東進ハイスクール厚木校では高2生、高1生、高0生を対象に
11月5日に行われる全国統一高校生テストの申込を受付けています!
申込締切は11月2日です。
この機会に自分の実力を確かめてみましょう!
また、一日体験の申込も受付中です!
高3生は9月15日入学〆切です!
気になった方は是非、下のバナーから詳細を確認してみてください!
2023年 9月 12日 受験性時代のルーティーン~山本ver.~

こんにちは!厚木校担任助手の山本です!
私は明日から後期の授業が始まります!
大学生になって初めての夏休みは色々な所に旅行に行ったり部活をしたりと充実したものになりました。
明日から切り替えて後期の授業に取り組みたいと思います。
後期の授業には発達心理学の授業があり、前期の心理学の授業がとてもおもしろかったので後期の授業も楽しみにしています!
本日は、私が受験生時代に行っていたルーティーンをご紹介しようと思います。
皆さん勉強中に眠くなってしまうことがあると思います。
今回は眠くなってしまった時の私の対処法を紹介します!
1つ目は自分の得意科目の勉強に変えることです。
得意科目の勉強はやる気がでやすく取り組みやすいと思うので、気分転換にオススメです。
しかしこの方法の注意点は得意科目ばかり勉強しないことです!時間や問題数を事前に決めてから勉強に戻りましょう!
2つ目はお散歩することです。
1度寝てしまうと時間がすぐに過ぎてしまうので立ち上がって歩くことで眠気を吹き飛ばすことができます。
私の場合はコンビニに行ったり、駅の周りを一周したりしていました。
3つ目は思い切って仮眠を取ることです。
眠い中勉強しても集中力が続かないと思うので10分から15分程度の仮眠を取るのがオススメです。
アラームをかけるなどして寝すぎには注意してください!!
現在東進ハイスクール厚木校では高2生、高1生、高0生を対象に
一日体験の申込を受付中です!
また高3生は9月15日入学〆切です!
気になった方は是非、下のバナーから詳細を確認してみてください!














