ブログ
2023年 8月 22日 もし文系に進んでいたら?~山本ver~

こんにちは!厚木校担任助手の山本です!
先日、かながわティーチャーズカレッジという教員を目指している人向けの講習に参加してきました!
神奈川県が求める教員の理想像についての話を聞き、その後に理想像に近づくために今できることをグループでディスカッションしました。グループの中には社会人のかたもいて様々な年代の方とお話することができ、とても充実した講習でした。
さて今回は、もし私が文系だったらという話をお話します。
私は高校生の頃、物理クラスに所属し理系の科目を主に勉強していました。
しかし大学では教育学部の数学コースに所属し、1年生の今は教育学を中心に勉強しています。
学年が上がるに連れて数学の専門的な授業が増えていくのですが、今は文系科目をメインに勉強しています。
私はもともと数学が好きというよりは教育学を学びたいと考え大学に進んだので、文理関係なく今の大学の授業にとても満足しています。
私が高校生のときに文系に進んでいたとしてもきっと教育学部に進学し、
もし文系科目を教えるとしたら英語の先生を目指していたかなと思います。
中学校の時の英語の先生が海外旅行の思い出話をよく聞かせてくださり、英語が話せることやその力を活かして旅行を楽しむ姿に憧れをもっていました。
現在東進ハイスクール厚木校では高2生、高1生、高0生を対象に一日体験の申込を受付中です!
気になった方は是非、下のバナーから詳細を確認してみてください!
2023年 8月 20日 尾島流!生活習慣の整え方

こんにちは!厚木校担任助手の尾島知佳子です!
先日、来年から働く予定の会社の同期に会ってきました。
仕事のことや勤務地のこと、部活のこと(私が就職する会社は部活があるんです、、!)など、
話しは積もるばかり、、、来年から働くのがとても楽しみになりました(^^)
さて今回は、私、尾島流の生活習慣の整え方について紹介します。
私が大事にしていたことは朝ごはんを食べるです!!
どうしても朝は時間がなくて、朝ごはんをスキップしてしまう、
そんな人も多いのではないでしょうか??
しかし!!
朝ごはんを食べることで、朝から頭を働かせるエネルギーを得ることができます。
さらに、毎朝の朝食は体を健康にし、生活習慣を整えることにも繋がります。
面倒くさい。時間がない。眠たい。
そんなときでも朝ごはんをしっかり食べて、一日のスタートを切るようにしましょう!
現在東進ハイスクール厚木校では高2生、高1生、高0生を対象に一日体験の申込を受付中です!
気になった方は是非、下のバナーから詳細を確認してみてください!
2023年 8月 19日 田倉流!生活習慣の整え方

こんにちは!厚木校担任助手の田倉優衣です!
私は大学でジャグリング部に所属しているのですが、最近はその練習に夢中になっています
ディアボロという道具を使っていて、新しい技ができるようになるのが楽しいです!
いつか人前で披露できるようになりたいです!!
さて今回は、私の生活習慣の整え方について紹介します。
私が意識していたことはよく寝ることです!!
よく寝るようにすると、朝もスッキリ決まった時間に起きることが出来ますし、
一日中元気に効率よく勉強を進めることができます!
私は受験生時代、睡眠時間を削ってしまい、日中眠くなってしまったり、集中力が下がったりと、
勉強が全然捗らずとても後悔したという経験があります
特に受験生は焦るあまり睡眠時間を削ってしまいがちですが、体調を整え、
限られた時間の中で集中するためにもしっかり睡眠をとるようにしましょう!!
現在東進ハイスクール厚木校では高2生、高1生、高0生を対象に一日体験の申込を受付中です!
気になった方は是非、下のバナーから詳細を確認してみてください!
2023年 8月 18日 私は大学でこんな授業をとっています!~新井ver.~

こんにちは!厚木校担任助手の新井です!
夏休みも勉強したいけど時間が取れなくて勉強が思うように進まないです。
私が通っている横浜国立大学での授業の中で『プログラミング実習』という授業をやりました。
この授業はC言語というプログラミング言語を学ぶ授業です。
私が物理工学を学ぶ学科にいるということもあるのでC言語の基本的なことを学び、
それを利用して単振動や水素の波動関数などを解くなどということを行いました。
この授業は大学1年生の最初の学期から学ぶことが出来て、他の大学や学部と比べても時期が早いため、
早い時期にプログラミングを学べるというのも魅力の一つです。
皆さんもプログラミングに興味がありましたら是非、横浜国立大学の物理工学科を調べてみて下さい
現在東進ハイスクール厚木校では全学年を対象に一日体験の申込を受付中です!
気になった方は是非、下のバナーから詳細を確認してみてください!
2023年 8月 17日 1年後の自分の理想像~小池ver.~

こんにちは!厚木校担任助手の小池です!
皆さんは夏といえば何が思いつきますか?
私はホラーや怪談のような少し夏の暑さが和らぐ怖い話です。。
ついには初めて一人でホラー映画を見に行きました。
普通に怖かったです。
さて、今日は私の1年後の自分の理想像を語ります!
私が通う北里大学獣医学部獣医学科は二年次からは青森の十和田キャンパスで学びます。
十和田キャンパスには獣医学を学ぶための設備や環境が整っていて
来年度からはいよいよ専門的な学習が始まります。
私は一年後には白衣やつなぎを着て日々キャンパスにいる動物の身体を借り実践的な学習をしている姿が理想像です!
この姿は受験生の時代にも想像して勉強のモチベーションに繋げていました。
最終的には自分がなりたい姿を想像できる人が合格に近づきます!
“なりたい”、“やりたい”という気持ちに勝るものはありません!!
皆さんも自分の一年後を想像して希望にあふれた受験勉強生活にしましょう!
英単語がなかなか身につかない…、勉強のやり方が分からない…
そのお悩み東進ハイスクールで解決します!!
現在東進ハイスクール厚木校では高一生、高二生を対象に英単語集中特訓 5日間体験の申込を受付中です!
8/18~8/23(8/20は東進模試実施日の為お休み)の5日間で英語マスターになろう!!
気になった方は是非、下のバナーから詳細を確認してみてください!














