ブログ | 東進ハイスクール 厚木校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 188

東進ハイスクール 厚木校 » ブログ » 固定ページ 188

ブログ 

2022年 8月 2日 夏休みの過ごし方

んにちは!1年担任助手の岸采音です!

受験の天王山と言われる夏休み真っ只中ですが、皆さん勉強の調子はどうですか?

学校がないからといって、お昼まで寝ている人はいませんか??

夏休みこそ早く登校して朝から勉強しましょう!

なぜ朝から勉強することを進めるか説明したいと思います。

共通テストも二次・私大の試験の日も、

本番は朝からテストを受けることになると思います。

しかし、急に試験の日に急に早起きしても、

体が慣れずに頭をフル回転させることはできません。

そうならないためには生活リズムを事前に整えておく必要があります!

生活リズムを変えるには1カ月以上かかると言われています。

試験直前に焦らないためにも、夏は生活リズムを整える絶好のチャンスです!

皆さんぜひ朝から登校・勉強しましょう!

朝から登校して、実際の試験時間割と同じ時間で過去問を解いてみるのも

より緊張感が出ておすすめです!


各種お申込リンクの見出し厚木校HPをツイートする

 

 

2022年 8月 1日 夏休みの過ごし方

こんにちは!東進ハイスクール厚木校担任助手の石川拓海です。

 

今回は私が思う、夏休みにやるのに1番大切な勉強についてお伝えします!

最初に結論から書きますが、夏休みの勉強で一番大事なことは、過去問演習を進めることです!

 

なぜ、過去問演習が大事なのでしょうか?

それは、志望校の傾向を知ることで、今後の勉強内容が変わってくるからです。

 

何回も言いますが、過去問は志望校の問題でよく狙われる単元かつ自分の苦手な単元が何なのかわかる、最強の教材です!

この時点では過去の合格点を取ることは難しいかもしれません。でも、それで良いのです。

傾向を知ること、自分の苦手な単元を見つけることが一番の目的です。

また、復習は必ず丁寧にやりましょう!分からないことがあったら、素直に基礎事項から見直すことが大事です。

 

夏休みももう残り1か月もありません。時間を有効活用して、「やり切った」と思える夏にしましょう!

 

 

各種お申込リンクの見出し厚木校HPをツイートする

2022年 7月 31日 通学時間の過ごし方

 

こんにちは!1年担任助手の大杉です!

今回は通学時間の過ごし方について紹介します。

 

高校時代の通学時間のうち電車に乗っている時間は片道約45分、

つまり往復では約1時間半でした!

低学年のうちはその日の小テスト(英単語、古文単語など)の勉強

高速基礎マスターのアプリを使った演習に、

受験生になってからは英単語、古文単語、漢文の句法、

日本史の一問一答といった暗記に時間を使っていました!

 

また、現在私は早稲田大学戸山キャンパスに通っており、

自宅から通学にかかる時間は約2時間半です。

電車に乗っている時間は講義の予習・復習をしたり

また映画を観たり音楽を聴いたりしています。

 

通学時間が短い人でも、

その時間を毎日勉強に充てれば膨大な時間となり、

ライバルたちと差を付けられます。

みなさんもぜひ有意義な通学時間の過ごし方を見つけてください!

 

各種お申込リンクの見出し

厚木校HPをツイートする

2022年 7月 29日 夏休みの過ごし方②

こんにちは!東進ハイスクール厚木校担任助手の井上尚久です。

 

前回のブログでは夏休みの過ごし方について、勉強面以前の体調やメンタル面の管理のことについて書いたので、今回は勉強面について書きます!

最初に結論から書きますが、夏休みの勉強で一番大事なことは、過去問演習を進めることです!

 

なぜ、過去問演習が大事なのでしょうか?

それは、志望校の傾向を知ることで、今後の勉強内容が変わってくるからです。

 

何回も言いますが、過去問は志望校の問題でよく狙われる単元かつ自分の苦手な単元が何なのかわかる、最強の教材です!

この時点では過去の合格点を取ることは難しいかもしれません。でも、それで良いのです。

傾向を知ること、自分の苦手な単元を見つけることが一番の目的です。

また、復習は必ず丁寧にやりましょう!分からないことがあったら、素直に基礎事項から見直すことが大事です。

 

夏休みももう残り1か月もありません。時間を有効活用して、「やり切った」と思える夏にしましょう!

 

 

各種お申込リンクの見出し厚木校HPをツイートする

2022年 7月 27日 15時間勉強は可能なのか?

こんにちは!担任助手の中村です。

「夏休みは毎日15時間勉強!!」

と耳にタコができそうなくらい言っていますが、出来ていますか?

 

あんまり出来ていないな…という人が多いと思いますが、実際に毎日15時間勉強はとても難しいです!

私も受験生時代に「毎日15時間勉強するんだよ!」と言われて頑張っていましたが、はじめのうちはとにかく疲れました。

それでも15時間に挑み続けて、8月に入る頃に慣れてきて気付いたことがあります。

それは、“15時間って意外と短い”ということです。

その日のうちにやりたいことをリストアップして、全部やってみようとすると15時間じゃ全然足りない!なんてことがよくありました。

受験生は受講、過去問、復習などやることだらけ。特に過去問は時間もかかるし、復習にかなり労力を使います。

ですが、9月からは弱点補強や得意を伸ばす演習にガンガン取り組むので、過去問は夏のうちに解かなければいけません。

 

そうです。

毎日15時間勉強することが難しいのではなく、むしろ毎日15時間で勉強すべきことをやりきることが難しいのです!!

夏休みは勉強に集中できる貴重な長期休みですが、時間が無尽蔵にあるわけではありません。

油断しているとあっという間に秋になり、受験本番がやってきます。

 

夏休みももう残り1か月もありません。時間を有効活用して、「やり切った」と思える夏にしましょう!

各種お申込リンクの見出し

過去の記事

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!