ブログ | 東進ハイスクール 厚木校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 47

ブログ 

2024年 12月 25日 冬期招待講習明日で締め切りです!

 

こんにちは!厚木校の山本美温です!

ついに明日で冬期招待講習締め切り日となります。

冬休み、特に何をするわけでもなく部活をして、テレビをみて過ごそうとしている人はいませんか??

冬休みというシーズンは大学受験に大きくかかわってきます。

四月から頑張ろうかなと思っている人多いかもしれませんが、四月はみんなが一斉にスタートをきります。

大学受験にフライングはありません。

自分の志望校に本気で受かりたい、絶対に学力を伸ばしてやるんだと考えている人。

東進厚木校でお待ちしています!

お申込、詳細はコチラから!

2024年 12月 22日 冬休みに取り入れたい‘‘ながら勉強‘‘

こんにちは!厚木校担任助手の山本美温です!

冬休みが近づいてきましたね!長い休みを楽しむために、リラックスしたり、趣味に没頭したりするのは大切ですが、同時に勉強も効率よく進めたいと思う方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、「ながら勉強」を活用した冬休みの勉強法についてご紹介します。忙しい合間でも勉強の習慣を崩さず、スムーズに学習を進める方法を考えました!

1. 家事や料理をしながら英単語の暗記

冬休み中、家で過ごす時間が増えるので、家事や料理をしながら勉強するチャンスです。たとえば、料理をしているときに英単語を声に出して覚えることができます。定期的に聞き返すことで、単語の発音や意味を自然に覚えることができますし、単調な家事が少しでも楽しく感じるかもしれません。

2. 通勤・通学の時間を使ったオーディオ教材

移動中の時間を無駄にせず、オーディオ教材を活用するのもながら勉強のひとつ。英会話や歴史の講義、数学の解説など、耳で学べるものを選べば、忙しい日常の中でも学びを続けられます。スマートフォンにダウンロードしておけば、いつでもどこでも勉強ができるので、とても便利です。

3. YouTubeを使った映像学習

最近では、YouTubeでも勉強に役立つコンテンツがたくさんあります。例えば、数学や科学の解説をしっかりと映像で見ることができるので、作業の合間に軽く視聴するだけでも、理解を深めることができます。もちろん、視聴だけではなく、動画の内容に合わせてメモを取ったり、クイズ形式で復習をするのも効果的です。

4. ゲーム感覚で学習アプリを使う

冬休みにも関わらず、ついスマホゲームに夢中になってしまうという方もいるかもしれません。そんなときこそ、学習アプリを取り入れて、ゲーム感覚で勉強を進めてみましょう。例えば、数学の問題を解くアプリや、語学学習アプリを使って、楽しみながら知識を増やすことができます。ちょっとした空き時間にアプリを開けば、集中して効率的に勉強できます。

 

以上ながら勉強の取り入れ方でした!参考にしてみてください

冬休みもみんな勉強頑張れ!!

明後日公開のブログは佐藤さんです!お楽しみに♪

現在、一日体験、冬期特別招待講習の申込を受付中です!

無料で受けられるので、気になった方は是非下のバナーから詳細をご確認下さい!

 

2024年 12月 20日 去年のこの時期を振り返ってみて~黒澤ver~

こんにちは!担任助手の黒澤です!

もう年越しがすぐになってきましたね~!年に1回の大イベントなのでわくわくします!


さて、今回は「去年のこの時期を振り返ってみて」というテーマで書いていきたいと思います!


去年のこの時期に考えることと言ったら、共通テストしかありませんよね(笑)。
私は第一志望が国公立で、しかも共通テストの配点割合も高かったので不安で
ずっといっぱいでした。

受験はやはり一発勝負なので「ミスしたら落ちる」のが当たり前です。
なので不安な人もたくさんいると思います。

でもその不安こそ私は「原動力」になっていました!!
「絶対にミスが許されない」ので、だからこそ

「どうやったら安定するか」・「自分がミスしやすいのはどこか」・「覚えていない知識はないか」

自分の弱点について、徹底的に見直せる良い機会になりました!


そのおかげもあってか、徐々に点数を安定して取れるようになり
本番には自信を持って挑むことが出来ました!!

これが実際の私の点数です!

文系3教科では、合計約84%を達成し
倫政を除いた5教科7科目では約80%を達成することが出来ました!


自分の弱点を地道に消していけば必ず点数は伸びます!
あと残り少し、がんばっていきましょう!


明後日公開のブロ山本さんの「冬休みに取り入れたい”ながら勉強”」です!お楽しみに♪

2024年 12月 14日 受験が終わって最初にしたこと

 

こんにちは!厚木校担任助手の磯田です!

先日、大学帰りにどうしても二郎系ラーメンを食べたくなったのですが、たまたま行きつけが定休日。なので…自作しちゃいました!写真の量の野菜3倍にして、ニンニクマシマシ、チーズトッピングです!袋麺で作れば手間もかからないので体調崩しがちなこの時期に是非!

 

さて、いよいよ共通テストまで残り1カ月と少しになりました。国公立大学受験をする人はもちろん、共テ利用受験をする人は今から復習を始めましょう!

そんな受験本番が迫っている中で、受験が終わった後のことについて考えている人も多いのではないでしょうか?

受験生でいるうちは我慢していたことを存分に楽しむ人もいれば、まだ何をしようか考えていない人もいる事でしょう。

そこで今回は私が受験が終わった後にしたことを紹介したいと思います!

①とにかく友達と遊ぶ

一番初め、受験が終わったその足で東進に戻り、全受験が終わったことを報告しに行きました。担任助手の先生からは沢山褒めてもらい、気分が上がりました!その後は既に受験が終わっている人を誘ってご飯に、受験会場であった面白い話で盛り上がりました!また、高校生でいられるのも残りわずか、高校生では定番と言われていた朝カフェや仲のいい友人と卒業旅行の計画も立てました。受験を共に乗り越えた仲間との遊びは今後味わえない経験を得られました!それ以外にも受験生時代には我慢していたゲームや大好きなYoutubeも見始め、とにかく開放感の中で生きていました笑

②TOEICの勉強

受験生時代に努力して身に付けた英語力を受験後の春休みの1カ月でなくしてしまうのはもったいないと思いTOEICの勉強をしていました。(さすがに1日中ではないですが笑)そのおかげもあってか、その後の大学では特に授業に支障がないまま受けることが出来ました!

③支えてくれた人への報告と感謝

とにかくこれをしたくて受験終了が待ち遠しかった覚えがあります。東進の担任助手・担任の方をはじめ、毎日支えてくれた親、友達、迷惑をかけた学校の先生、とにかく支えてくれた人に結果報告と感謝を伝えに行きました!

以上が私が受験が終わってからしたことになります!

今受験勉強で大変な思いをしている人は、受験が終わった後の自分を想像してみると少し楽になるかもしれませんね。

明後日公開のブログは井上さんの大学生活です!お楽しみに♪

現在、一日体験、冬期特別招待講習の申込を受付中です!

無料で受けられるので、気になった方は是非下のバナーから詳細をご確認下さい!

 

2024年 12月 12日 計画通りに受講を進める大切さ〜佐藤ver〜

 

 

みなさんこんにちは!担任助手の佐藤栄祐です!!
もうすっかり紅葉も終わって葉っぱも散ってしまいました。だいぶ冬ですね。
寒いのが耐えられません。

今回はなぜ計画通りに受講を進めていくことが大切なのかをお伝えします。

端的に言うと受講の予定がずれることで、
受講以外の勉強の予定も遅れてしまい、
やりたい勉強ができなくなってしまうからです!!

特に受験生は受講の後に共通テスト、二次私大の過去問、
単元ジャンル演習などやらなければいけないことが山ほどあります。
受講が遅れると、受験本番までにこれらのことが
終わらないという事態になってしまいます。

低学年生の場合、予定通り進めていれば、
より高いレベルの講座を追加で取得することもできます。
受講が遅れるとその分だけ周りの人と差がうまれてしまいます。
また、単語や熟語といった基礎的な勉強に
回せる時間も少なくなってしまいます。

受講が遅れることはデメリットしかありません。
このようなことを意識し、なるべく計画からそれないようにしましょう。

ここからは私のおすすめの受講の仕方についてお伝えします!!
受験生の頃は平日1コマ、休日3コマくらい受けていました。

4月くらいのスケジュールです。

受講で一番大事なのは復習です!!復習しないとほんとに意味ないです。
受講することだけでなく、復習する時間の事も考えて
受講を進めていきましょう。
受けすぎて復習する時間がないとただ受けることが目的となってしまい、
内容を完璧に理解することが出来ないため、逆効果です。
バランスよく受講を進めましょう!!

皆さんも部活や学校のイベントなどで
計画からずれてしまうことはあると思いますが、
予定通りに進める大切さを意識して、巻き返せるように受講しましょう。

現在、一日体験、冬期特別招待講習の申込を受付中です!

無料で受けられるので、気になった方は是非下のバナーから詳細をご確認下さい!



最新記事一覧

過去の記事

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!