ブログ | 東進ハイスクール 厚木校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 30

ブログ 

2025年 7月 21日 おすすめの文房具

 

担任助手の川端です!

今日のブログではわたしのおすすめの文房具を紹介しようと思います!

…といっても、あまりこだわりがあるわけではないのでシャーペンはどこにでも売っているクルトガのものを使っています。

消しゴムは高校生の時に東進が駅前で配っているものをもらったので、それを使い続けています(笑)

 

こんなありきたりな話をしても、まったく役に立たないので

受験生の時に持ち歩いていたおすすめの文房具

を紹介します!!!

まずは写真をどうぞ⇩⇩⇩

左から、タイマー、腕時計、付箋、クリップ×2、テープのり、暗記用マーカーペンです!

私が塾に通う中で、快適に勉強するために集めたものです。

それぞれどんなふうに使用していたのか説明します!

タイマー過去問を解くときや、問題に制限時間を設ける時、休憩するときなどに使っていました。このタイマーはストップウォッチ機能もついているため、一日の勉強時間の合計も計っていました。

(カレンダーに毎日書き込んで、努力をはかれるようにしてました)

腕時計は時計です(笑)

東進には時計があまりないので持ってきてました!

付箋単語帳に使ってました。一秒で思い出せなかった単語はすべて貼って、次の日も復習できるようにしていました!

クリップは私が買って一番よかったと感じてます!

皆さんは勉強のときに教科書が閉じちゃって、何回も開き直すという経験はありませんか?

クリップがあればそういったストレスなしで勉強ができるんです!!!

テープのり間違えた問題を切り取ってノートに貼り付けるために持ってきていました。

私は受験生のときに自分の苦手分野だけを集めた復習ノートを作っていました。

効率よく苦手を克服できたと思うのでおすすめです!

暗記用マーカーは当時は緑のものを使っていました。赤シートで隠せるので使いやすいです。

 

以上になります!

みなさんも自分に合った文房具を見つけることで、効率よく、快適に勉強していきましょう!!!

 

一日体験の申込も受付中です!

気になった方は是非、下のバナーから詳細をご確認下さい!

各種お申込リンクの見出し

 

 

2025年 7月 17日 おすすめの模試復習方法

こんにちは!!一年担任助手の端山です。

今回はおすすめの模試復習方法をお伝えしたいと思います。

私の受験科目は英語、数学、物理なのでその科目を中心に伝えていこうと思います。

【英語】

英語は言語なので毎日触れてあげることが何より大切です。もし問題の中で分からない単語があったら、次いつ出てきてもいいように分からない単語をリストアップし自分のものにしましょう!

また長文に関しては解説授業を活用し分かっていない文法、構文を洗いざらいにすることは大前提ですが音読することもおすすめです!

日々音読することでリーディングの速読力アップにつながりますし、リスニングの良い対策にもなります!ぜひ活用してみて下さい!

 

【数学】

数学で間違えた問題があればその問題が次出てきた時には間違えないような意識で復習しましょう!

解き方を覚えるというよりも似たような問題が出てきても対応できるように導出の仕方まで復習できるとよりいいと思います!

ぶっちゃけ数学に関しては僕は膨大な量を解くという、質より量という意識でやってました!

 

【物理】

僕は物理は間違えた問題中心に復習していましたが、物理の間違えた問題に関してはその問題の解きなおしはもちろん、参考書などで類題を解くということをやっていました。物理はおなじ単元でも類題が山ほどあります!力学などは特に!

同じ問題が出てくることはほぼないのが物理です。だからこそ類題を解いて似たような問題にも対応できるようにしましょう!

 

一日体験の申込も受付中です!

気になった方は是非、下のバナーから詳細をご確認下さい!

各種お申込リンクの見出し

 

 

 

 

2025年 7月 16日 モチベーションに頼らない勉強法

こんにちは!担任助手2年の市野です!

そろそろ夏も本番になってきて暑さで死んでしまいそうです…。

そんな私から今日は「モチベーションに頼らない勉強法」を話したいと思います!

 

 

受験勉強において、モチベーションを保ち続けることは一見重要に思えますが、私は高校時代、その考えを持っていませんでした!

むしろ「勉強にモチベーションは必要なのか?」とすら感じていました。

僕にとって勉強は、歯を磨くのと同じくらい当たり前のことでした。

ご飯を食べたら歯を磨くように、学校から帰ったら机に向かう。そこに「やる気があるかどうか」は関係ありません。

習慣にしてしまえば、気分に左右されず、毎日同じように取り組めるからです。

また、私は「高3生は、使える時間をすべて勉強に使うべき存在」だとも思っていました。

スマホを見る時間も、友達と雑談する時間も、「今じゃない」と割り切っていた。その時期は、自分のすべてを受験に注ぐ覚悟を持っていたんです。

 

「やる気が湧かない」と感じる人に伝えたいのは、モチベーションを待つのではなく、“まず動いてみる”こと。決まった時間に机に座る。5分だけでも単語帳を開いてみる。

勉強でも他の事でも、“始めることによってやる気が出る”と思います。

「やる気がないから勉強できない」のではなく、「やり始めたからやる気が出てきた」と気付いたらやる気が出ていることが多いです。

だからこそ、モチベーションに頼らず、“行動を先に”がカギになります。

 

もし今、「ちゃんと勉強できてる」と感じているなら、そこから一段階上の成長を目指してみまましょう

きっとワンランク上の自分になれます!!

 

 

一日体験の申込も受付中です!

気になった方は是非、下のバナーから詳細をご確認下さい!

各種お申込リンクの見出し

 

 

2025年 7月 13日 通学時間の使い方


こんにちは!担任助手1年の堀内なつです!

今回は、私の通学時間の使い方について話したいと思います!

皆さんは家から高校までの通学、どのくらいの時間がかかりますか?

私は現在自宅から大学に通っていますが、学校までがかなり遠く

片道で約2時間かけて登校しています、、、😢 

 

ですがその分登下校で様々なことが出来るというメリットもあります!

わたしは登下校の間、第二外国語の小テストに向け勉強をしたり、

授業で課されている予習ペーパーをスマホで書いたりしています!

YoutubeやInstagramを見たいところですが、データを消費してしまうので

最近はなるべく見ないようにしています!

 

また、高校時代はバスで片道40‐50分ほどかけて通学していました。

バス内で授業の小テストの勉強や読書をしており、受験期は毎日単語帳や教科書を読みつつ、

頭の中で歴史の流れや数学の公式を思いだしたりしていました。

 

皆さんの中には長時間かけて通学している人もいるのではないでしょうか?

電車やバス内のスキマ時間、単語帳などで勉強するのがおすすめです😊

英単語や熟語、歴史の年号は途中で降りる時間になっても学習を切り上げやすいので、特にいいと思います!

単語帳は片手で持てるので、立っていても勉強できます!

短い時間でも積み重ねが大事!

その積み重ねが受験の大事な1点、2点を左右します!

大事な時間を有効活用して、受験勉強頑張りましょう!!!

 

 

一日体験の申込も受付中です!

気になった方は是非、下のバナーから詳細をご確認下さい!

各種お申込リンクの見出し

 

 

2025年 7月 11日 私が受験生時代に使っていたアプリ


こんにちは!担任助手2年の山本美温です!

最近外が暑すぎるのであまり外に出ず省エネ生活をしています。。

皆さん熱中症には気を付けてください泣

今日のブログのテーマは受験生時代に使っていたアプリの紹介です!

それはズバリ「study plus」というアプリです!

このアプリは自分の勉強時間を記録して可視化することが出来るアプリです!

更に友達のことをフォローしたら友達の勉強時間が見れるので切磋琢磨し合いながら勉強してた思い出があります!

他にはアプリではないのですが私はyoutubeを消していたので毎日登下校中はsafariからyoutubeに飛んで英会話の動画をリスニング力向上のために聞いていました!

後は、朝絶対に起きれるようにするために5分ごとに目覚ましをかけていました!

結構受験生の時のことを思い出すと懐かしい気持ちになります、!

そろそろ夏休みも近づいてきているのでモチベーションを上げながら頑張って行きましょう!

 

 

一日体験の申込も受付中です!

気になった方は是非、下のバナーから詳細をご確認下さい!

各種お申込リンクの見出し

 

 

最新記事一覧

過去の記事

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!