ブログ | 東進ハイスクール 厚木校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 42

ブログ 

2025年 2月 24日 国公立志望の人に向けたメッセージ

みなさんこんにちは!!厚木校担任助手の黒澤です!
もう受験も最終盤ですね!あとほんの少し頑張りましょう!!

今日は、私から「国公立志望の人に向けたメッセージ」を送りたいと思います!
なぜ私がメッセージを送りたいと思ったか、それは私も国公立志望だったからです!

結果的には落ちてしまいましたが、国公立を目指す大変さ、辛さは痛いほどわかります。
まずはここまで頑張ってきた自分をほめてあげてくださいね!

ひとまず私立入試お疲れさまでした!
この時期になってくると受けに言った大学のほぼ全ての結果が出揃ってくるんじゃないでしょうか。
理想通り上手くいった人もいれば、そうでない人、そこそこ上手くいった人いろんな人がいると思いますが、
みなさんには一旦その記憶なくしてほしいです!!

なんでかというと、「集中できなくなってしまう」からです!
私立の結果が良くても悪くても、国公立の入試には関係ないです!
今みなさんが考えるべきなのは二次試験当日のことだけで、それ以外のことは忘れるくらいに集中してください!

くれぐれも最後まで気が抜けることがないようにしてください!!

あとは忘れ物に注意してくださいね!

受験票筆記用具など大事なものは今のうちからカバンに入れておきましょう!
その他の持ち物もネットなどで調べてみると、便利なものが沢山出てくると思うのでこちらもおすすめです!

正直、自分から伝えたいのはこれくらいです。(笑)

今までどれだけ努力してきたかだったり、積み重ねてきたものは、みなさん自身が一番理解していると思います。
人よりも多くの教科・科目を勉強して、共通テストも対策しないと行けなくて、
受験期も長くて、それ以外にも国公立を目指す苦しさは沢山あったと思います。

でも国公立を目指すみなさんに思い出してほしいのは、
自分が人生の中で「成長したぞ!」って感じたのはいつだろうということです。

それは苦しかった時期だったんじゃないかなと私は思います。

本当に必要なのかなって思った知識も生活に結びつけば、役に立ったと今でも感じるし、
様々な対策を限られた時間でどううまくこなすか、そうやってたどりついた勉強法は今でも使います。

みなさんが苦しみながらも時間をかけて経験してきたことや感じたこと、考えたことは今後の人生で大きな糧になるはずです!
これは私の実体験なので、間違いないと保証します!!

合格という結果だけにこだわってきたみなさんにこんなことを言うのは失礼かもしれないですが、
もう大きな財産をみなさんは得ているんです。

だから明日は少しだけリラックスして、試験に望んでみてください。

今までやってきたこと全てぶつけて、ぜひ後悔のない受験にしてください!
きっとみなさんならできます!そして自分自身を信じてあげて下さい!

がんばれ!!!!!

2025年 2月 23日 2025年度東進ハイスクール厚木校合格速報2/23

2025年 2月 22日 2025年度東進ハイスクール厚木校合格速報2/22

2025年 2月 21日 2025年度東進ハイスクール厚木校合格速報2/21

2025年 2月 21日 勉強習慣の付け方

こんにちは!厚木校3年の熊坂です!

今日のテーマは勉強習慣の付け方です
人間は習慣化されるまでに約2ヶ月間かかると言われています。。。
自分は3年生が始まってすぐは部活の大会や体育祭の仕事で
体がいくらあっても足りないよ〜( ;  ; )って感じでした!
皆さんには同じ時期に辛い思いをしてほしくありません。
 
以前よりHRで新受験生は2~4月の期間が大事
ということを伝えてきました!この真意に皆さん気づきましたか?
もちろん春休みで時間が生まれてたくさん勉強できるから!コレも正解ですが…
もう一つはこの期間で勉強をたくさんして勉強の習慣を確立させようも狙いです
 
本題の習慣の確立方法ですが、
 
①まずは外に出て、ついでに東進に来ること!
②時間を決めて東進にいる時間を絶対的に増やすこと
 
東進に登校することが癖になってからがスタートラインです!
 
③勉強の内容を濃くするために、時間を綺麗に区切って短時間で集中することを意識
 
意識の無意識化ができたら習慣化の成功です!
とりあえず考えるより行動あるのみ🚶
明後日公開のブログは黒澤さんの
「国公立志望の人に向けたメッセージ」
です!お楽しみに!

最新記事一覧

過去の記事

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!