ブログ
2022年 6月 14日 模試を受ける意義とは

みなさんこんにちは!
厚木校担任助手3年の尾島知佳子です。
明治大学情報コミュニケーション学部に通っています。
全国統一高校生テストお疲れ様でした!
これまで勉強してきた成果を十分に発揮することができたでしょうか?
模試が終わって、ふう、とほっと一息つきたいところだとは思いますが…
模試は一日だけのイベントではありません!
模試を受験することで学力を測り(See)
結果を分析して学力を伸ばす作戦を立て(Plan)
対策を実行して学力を伸ばす(Do)
これが模試を受験する意義になります!
今回の模擬試験を意味のあるものにするために、まずは自己採点をすることから始めましょう!
そして、ぜひ東進の夏期特別招待講習を使って学力を伸ばしましょう!
模試の復習の仕方が分からない人、学力を伸ばす計画が立てられない人はぜひお気軽にお問い合わせください!
2022年 6月 13日 真剣に模試を受験する。


こんにちは、厚木校担任助手の久保です。
昨日が全国統一高校生テストという共通テストに向けた大きな模試でしたので、
今日は模試に関する話をしたいと思います。
自分が現役生の頃、僕は毎月ある模試のことを軽視していたのを覚えています。
「どうせ模試だし途中点は入らない」とか「作問の質が悪い」とか
何かと理由をつけて、思い通りにならない模試の点数から目を遠ざけていました。
結局現役時の受験には失敗し、浪人をすることになったのですが、今になってこのような態度は良くなかっなと考えています。
まず、模試の目的は人によって違いますが、点数を取ることそのものが1番の目的であるという人は少ないと思います。
万が一本当に模試の採点が粗末で途中点が入らないということがあったとしても、それはあなたの目的を達するために大きな影響を与えるのでしょうか
作問の質が悪いというのは本当に自分や友人の価値観だけで判断できるのでしょうか
実際に本番の試験でも過去問の傾向と大きく外れたり、差がつかないいわゆる「悪問」が出題されたりすることもあります。
本番でそういった出題の異常事態がある以上、模試の問題を悪問だからとすぐに切り捨ててしまうのは早計ではないでしょうか。
結果を分析し、次回の実力測定に向けて改善の余地を見出すなど、模試に真摯に向き合うことができれば、あなたの実力はより一層高まることでしょう。
ぜひ模試に「真剣に」取り組んでみてください。
現在厚木校では、高3~高0まで対象の夏期特別招待講習無料招待を実施しています!
ご興味のある方はぜひ下のバナーからお申込みください!
厚木校でお待ちしています!!
2022年 6月 12日 全国統一テスト当日!


こんにちは!東進ハイスクール厚木校担任助手の森田優人です!
今日はついに全国統一テスト当日です!!
そこで模試を受けるうえで絶対にやっておいてほしいことを共有したいと思います。
それはズバリ 復習 です!
そんなの模試じゃなくても当たり前じゃん!と思う方もいらっしゃると思います。
ですが、模試だからこそやってほしいんです!!
東進模試で必ず返却される成績帳票は、
受験者の志望校判定から各教科の苦手分野まで非常に細かく記載されています。
模試を通じて見つかった自分の弱点を復習することで必ず志望校合格に近づくはずです!
ぜひ今回の模試から復習に重点を置いてみてください。
現在厚木校では、高3~高0まで対象の夏期特別招待講習無料招待を実施しています!
ご興味のある方はぜひ下のバナーからお申込みください!
厚木校でお待ちしています!!
2022年 6月 11日 全国統一高校生テストまであと1日!
こんにちは!東進ハイスクール厚木校担任助手の井上尚久です。
全国統一高校生テストまで残り1日となりました!
今回の模試は受験生の多くが、部活や行事が落ち着いた状態で臨む最初の模試になると思います。
ですので、自分の実力の伸びが数字に表れてくるはずです!
そのため、今回の模試は志望校までの距離を測る上で、大きな意味を持ちます。
自分のできる限りを尽くして、正々堂々頑張ってください!
また、今回の模試を通して自分が夏にするべき勉強が見えてくると思います。
自分の実力と志望校のレベルの乖離を理解して今後の勉強を効率的に進めていきましょう!
現在厚木校では、高校3年生限定で東進の授業を特別に受けられる
高3部活生特別招待講習や、
全国統一高校生テストにお申し込みの方が対象の夏期特別招待プレ講習無料招待を実施しています!
ご興味のある方はぜひ下のバナーからお申込みください!
厚木校でお待ちしています!!
2022年 6月 10日 サークル紹介 横浜国立大学
こんにちは!
厚木校担任助手の石川拓海です。
今日は私が所属しているサークルについて紹介します!
その名もChomoranmas!
フットサルのサークルです!
大学生は授業の課題が多くまとまった時間が取れません。また人数がある程度必要なフットサルはしにくいです。
それでも大学生活でもフットサルをやりたい人におすすめです!
このサークルは人工芝で行います!さらにそれぞれが全力で活動しています!
高校でサッカー等していた人が軽く楽しむことに向いてます!
是非一緒にボールを蹴りましょう!
現在厚木校では、高校3年生限定で東進の授業を特別に受けられる
高3部活生特別招待講習や、
全国統一高校生テストにお申し込みの方が対象の夏期特別招待プレ講習無料招待を実施しています!
ご興味のある方はぜひ下のバナーからお申込みください!
厚木校でお待ちしています!!
















