ブログ
2026年 2月 18日 第一志望校直前の過ごし方

こんにちは!担任助手の五十嵐です!
二月も中旬になってきました。時間が経つのが早いです...
そろそろ私大の入試も落ち着くころだと思います。私立の皆、おつかれさま!ゆっくり休んでください!
国公立志望の皆!あと少し!この時期は二次対策に全ての時間を費やせるよう時期です。
今回は、第一志望校直前になり急に何やっていいかわからない人、不安な人に第一志望校直前の過ごし方を伝えたいと思います。
知っているとは思いますが、直前期は新しい問題に手を出すよりも今までやってきた問題や躓いた問題を繰り返し解いていくことが大切です。
新しい問題を解いて、分からない所が増えるよりも同じ問題をもう一度やる方が自信を無くさないし、逆に自身に繋がります!
また、試験と同じ時間割で過去問を解いてみましょう。時間配分の最終調整ができます。※前日にはやらないこと!!
前日はとにかく夜更かしをしないことが一番大切です。早く寝て目覚めの良い朝にしましょう!当日の朝は、寝起き一番に日光を浴びて体を起こしましょう!
移動中の電車では、単語帳を見たり音楽を聴いたりいつも通りの行動をしましょう。
会場に入るまで・試験が始まるまでは本当に緊張すると思います。
「何とかなるさー」マインドをお勧めします。私は入試前日まで自信がなくて受からなかったらどうしようばかり思っていました。
しかし、そんなことを思っていたとしても何にもならないです!!不思議なことに、私は入試当日の朝や会場入りした時にはありえないほどの自信がついていました。
それはきっと、「何とかなる」と思っていたことと「後はやるだけ、引き返せない」と腹をくくっていたのだと思います(笑)
意外と入試など勝負ごとにおいては、楽観的になることが良いのかもしれません!!
今までの頑張りを振り返ってください!あとはその力を試験にぶつけるだけです!!皆なら大丈夫!あとはやるだけです!
この一週間有意義なものになることを願っています!
新年度特別招待講習の申込が始まりました!次の学年に向けて、学習習慣を作りたいと思った方にお勧めです!
また、苦手な教科単元を東進の実力講師陣の映像による授業で克服することができます!!
気になった方は是非、下のバナーから詳細をご確認ください!
一日体験の申込も受付中です!
気になった方は是非、下のバナーから詳細をご確認下さい!












