ブログ
2025年 10月 19日 教科のバランスのとり方 国公立ver

こんにちは!担任助手の堀内です!
さて、今回のテーマは教科のバランスのとり方~国公立ver.~です!
入試は大学によって受ける科目が様々で、皆さんは基本的に複数教科にわたって勉強を頑張っていると思います!
その中でも国公立大学の入試は使用科目が多い傾向にありますね。
文系であっても数学や理科を、理系であっても国語や社会科目を使う大学が少なくありません。
国公立大学を受験される予定の方の中には、何教科も勉強しなければならず大変に思っている方も多いのではないでしょうか…!
そこで私の経験をふまえつつ、教科のバランスのとり方について話そうと思います。
一日の勉強として、おすすめは、
①一日に3~4教科を勉強する
②苦手科目だけの日、得意教科だけの日を作らない
の二つです!
①について、、、
受験教科が多いとついつい焦って色々やりたくなりますが、ある程度は数を絞らないと一つの教科について覚えられることも少なく集中力も散漫になってしまいます💦
しかし、逆に一教科だけを一日中勉強すると集中力も続きません。
授業のある平日であっても3~4教科、休日であれば5教科くらい触れても良いと思います!
②について、、、
こちらも①とほぼ同じ理由です!受験勉強は辛いもので、どうしても得意教科の勉強に偏りがちです。しかし、苦手と思うような科目の克服は得意教科を伸ばすことと同じくらい重要です!むしろこの時期は、苦手教科こそたくさん触れてほしいです。
しかし苦手教科のみだとモチベーションも下がってしまうと思うので、比較的得意な教科、苦手な教科の両方を1日のうちでやることをお勧めします!
共通テストまであと100日をきりましたね!
気合を入れて頑張りましょう🔥






