2025年 9月 4日 夏休み明けの受験生の生活の仕方

こんにちは!担任助手一年の大理です。
夏休みが空けて、学校生活と勉強の両立に慣れてきたころかと思います。
また、そろそろ文化祭がある高校が多いと思います。
受験生は最後の文化祭、思いっきりの青春を楽しんでください。(^^)
とは言いつつも、もちろん、勉強を疎かにしてはいけません。
学校がはじまり、自分の時間が減った中で、やって欲しくないこと、
やって欲しいことを紹介していきたいと思います。
一つ目は、勉強量を減らさないこと、です。
もちろん、夏休みのように毎日15時間勉強というのは
難しいかもしれません。
でもここで、「学校があるから仕方ない」と言い訳を付けて
勉強量をガクッと落としたら、みんながせっかく勉強した
夏の努力がとってももったいないです!!!
「毎朝30分は暗記をやる、
通学時間などのスキマ時間を勉強にあてる、
放課後は7時間以上勉強する。」
など自分のルーティンを確立化させ、
時間は短くても中身は濃く、を意識した勉強がおすすめです!
二つ目は、弱点から逃げない、です。
8月末に行われた本番レベル共通テスト模試の結果が帰ってきて、
みんなは今の立ち位置が把握できたと思います。
結果の善し悪しは各々あると思いますが、
そこで一喜一憂し過ぎないようにしましょう!
模試は自分の弱点を教えてくれるような教材です。
ここで躓いたところは後回しにせず、苦手な科目ほど毎日触れることを意識して
本番までに穴を無くしてみてください!!
今の時期、どうしても気持ちが勉強に進まず中だるみしてしまったり、
夏休みで燃え尽きてしまったり、という子が増えてきます。
自分の精神的余裕と勉強量は比例していると思うので、
落ち込んで勉強に手を付けられなくなるのではなく
また伸びる、次は伸びる、と信じて勉強に取り組んでほしいです!
どうしても辛い時は、ぜひ担任助手に気軽に吐き出してみてください。
いつでも絶対にみんなの助けになります!
受験が終わった後の自分にに悔いがないよう、全力で頑張ってください!!
一日体験の申込も受付中です!
気になった方は是非、下のバナーから詳細をご確認下さい!











