ブログ | 東進ハイスクール 厚木校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2022年06月の記事一覧

2022年 6月 30日 おすすめの本

 

こんにちは!1年の担任助手の岸です!

今日は、おすすめの本を紹介します。

私が最近読んだ本で一番面白かった本は、六人の嘘つきな大学生です!

舞台は有名IT企業の新卒採用です。

厳しい面接を通って最終選考に残ったのはたったの六人。

その試験会場に六通の封筒が持ち込まれます。封筒を開けると、

最終選考に残った一人に関する衝撃的な告発文が入っています。

その日まで協力していた六人の就活生たちは、告発文の発見を機にお互いを疑い始めます。

終始手に汗握る展開で、想像できない結末です!

2022年の本屋大賞にもノミネートされた作品なので、ぜひ読んでみてください!

各種お申込リンクの見出し

厚木校HPをツイートする

2022年 6月 29日 通学時間の過ごし方

こんにちは!厚木校担任助手の石川真菜です。

慶應義塾大学の経済学部に通っています!

今回は、通学時間の使い方についてお話したいと思います。

 

私は現在、慶應義塾大学の日吉キャンパスに通っています。

家から大学まで二時間弱かかるので、通学時間は絶対に無駄にできません!

 

最近の登校時間は、第二外国語の中国語の小テストに向けて勉強したり、

統計学という経済の分析に関する課題をしていることが多いです

 

また、小テストがないときは図書館で借りた本を読んでいることも多いです

最近読んだおすすめの本はまた次の機会に紹介します!

 

高校3年生の今頃は、日本史の一問一答の問題集をひたすら解いていました!

登下校の時間を有意義に使っていきましょう!

 

現在、東進では夏期特別招待講習を行っています。

是非これを活用して学力を伸ばしましょう!

 

 

各種お申込リンクの見出し

厚木校HPをツイートする

2022年 6月 28日 夏休みまで…

こんにちは!厚木校担任助手の森田優人です。

高3生の皆さん共通テスト当日まであとどのくらいの日数が残されているかご存知ですか?

 

実はもう202日しか残されていないんです!

 

そんな中で、1学期の残り30日の毎日の勉強時間を4時間とし、

さらに夏休み1日の勉強時間を15時間とすれば、合計で720時間もの勉強時間を確保することができます!

逆に、2学期を110日で毎日5時間勉強、冬休みを25日で12時間勉強できると考えれば

合計しても850時間程度しかないんです。

 

6~8月の夏休みに入るまでの時間と、夏休みがどれだけ重要なのかが分かりますよね!

部活や行事は一段落ついたけどまだ本格的に勉強できていない方は、今すぐにでも勉強を始めましょう!!

 

そして東進ハイスクール厚木校ではそんな受験生のために夏期特別招待講習を実施しています!

東進の映像授業90分×5コマの講座を無料で受けて頂くことができます。

また高2生以下も実施していますので、興味のある方は是非下のバナーをクリックしてみてください!

各種お申込リンクの見出し

厚木校HPをツイートする

 

2022年 6月 27日 登下校の過ごし方

こんにちは!厚木校担任助手の久保颯汰です。

今回は自分が受験生のころに通学時間をどのように使っていたかについて話していきたいと思います。

 

自分は浪人をしていて、現役の時と浪人の時で勉強スタイルを大きく変えていました。

通学時間の過ごし方も、それぞれ異なっていたので、1つずつ説明していきます。

まずは現役の時、

この時は、とにかく時間がなかったのでその時期にやりたいことをひたすらやっていました。

例えば、夏ごろは英単語の音源をひたすら聞いて、秋ごろは英語長文の音源をひたすら聞いてました。

音源をきくのは机を使わない登下校時にも気軽にできるのでお勧めです。

次に浪人の時、

浪人の時は受験日までの残り日数に対してやらなければいけない勉強量が少なかったので、

通学時間は休憩時間として使っていました。

通学時間は普通の勉強時間よりも出来ることが限られているので、休息に集中することで、

勉強効率を上げることができていたと考えています。

人によって、この時間に遣るべきことは変わると思うので、自分の紹介したもの以外に

いろんな人の事例を参考にしてみて、試験本番の得点につながるような時間の使い方を見つけていきましょう。

 

各種お申込リンクの見出し

厚木校HPをツイートする

2022年 6月 26日 通学時間の過ごし方!

こんにちは!厚木校担任助手の福元颯真です。

現在法政大学スポーツ健康学部に通っています。

今回は、通学時間の使い方についてお話したいと思います。

 

私は通学時間が一時間ほどかかるのですが、

主に私はその時間を使い学校の課題を消化しています!

私は受験生の頃から家では学校の宿題や受験勉強が捗る人ではなかったので、

大学生になった今でも家以外で課題をしています(笑)

厚木校では担任助手によるコミュニケーションであったりチームミーティングという週1回行われる面談であったりと

毎日東進に通いやすい環境になっています!

毎日の積み重ねが受験に勝つための鍵です!皆さんも厚木校で毎日勉強しましょう!

各種お申込リンクの見出し

厚木校HPをツイートする