ブログ | 東進ハイスクール 厚木校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 東進ハイスクール厚木校|神奈川県

ブログ 2021年10月の記事一覧

2021年 10月 26日 急がば回れ

 

こんにちは!東進ハイスクール厚木校担任助手の上杉歩己です。

本日は受験生向けの内容となっています!ですが、低学年生の皆さんの今後にも大きくかかわってくることですので、一読頂けたらと思います!!

急がば回れ

知らない人はいないであろうこのことわざですが、今、まさに受験勉強で佳境を迎えようとしている皆さんに今一度思い出してほしいと思っています。

まず、このことわざは、室町時代の連歌師の宗長が詠んだ歌「もののふの矢橋の船は速けれど急がば回れ瀬田の長橋」に由来します。

京都に向かうには、琵琶湖を横断した方が早いが、比叡山から吹き降ろされる突風により転覆する船が多かったため、時間はかかっても安全な陸路を選んだ方がよいという様子を詠んだ歌です。

これを受験勉強に置き換えるとするならば、時間がないからと焦って、先へ先へと勉強を進めていくよりは、一度立ち止まってでも、自分の現状を把握して、それに対して確実なアプローチを図る方が最終的に良い結果が出るということです。

例えば、難易度の高い問題集にずっと取り掛かっていて、全く進まないのならば、一度立ち止まって基礎を見直してから取り掛かった方が結果的に効率の良い勉強になるということです。

共通テストまで本日で残り80日となりました。もちろん時間が多く残っている訳ではありませんが、無駄に焦る必要もありません。

残り時間が限られているからこそ、焦らず淡々と自分の弱点と向き合って第一志望校合格を掴み取りましょう!!

 

2021年 10月 23日 全国統一高校生テストが近づいてきています!

 

 

こんにちは!東進ハイスクール厚木校 担任助手2年の望月寛太です!

 

11月7日(日)の全国統一高校生テストまで残り23日となりましたね!

受験生は大学入学共通テストまで残り2回の模試です。本番を想定した準備を欠かさず行いましょう。

1年生、2年生も3ヶ月後には大学入学共通テスト同日体験受験を控えています!

3ヶ月前に共通テストレベルの力を測定することのできる貴重な機会になるので、必ず受験をしましょう!

 

お申し込みは11月4日(木)まで無料で受け付けています!

ぜひこの機会に大学入学共通テストレベルの模試にチャレンジしてはいかがでしょうか。

全国統一高校生テストのお申し込みはコチラ→11月実施全国統一高校生テストお申込み

 

各種お申込リンクの見出し

厚木校HPをツイートする

2021年 10月 9日 過去問演習は進んでいますか!?

 

 

こんにちは!東進ハイスクール厚木校 担任助手1年の森琴美です!

 

大学入学共通テストまであと100日を切り、11月7日全国統一高校生テストまで残り1ヶ月を切りました!

 

受験生のみなさん、共通テスト・二次私大過去問は進んでいますか??

 

第一志望校に合格するためには、東進ハイスクールのコンテンツをしっかりとやり切ることがとても重要になってきます。

 

まだ10年分達成に程遠いという人も、あと少しで目標達成できそうな人も、

最後までしっかりとやりきれるように、頑張っていきましょう!!

 

また、志望校別単元ジャンル演習が開講されておよそ1ヶ月が経ちました。

 

過去問が終わった生徒は、志望校別単元ジャンル演習に取り掛かり

完全修得を目指して最後までやり切れるよう、諦めずに頑張りましょう!

 

 

全国統一高校生テストのお申し込みはコチラ→11月実施全国統一高校生テストお申込み

 

各種お申込リンクの見出し

厚木校HPをツイートする

2021年 10月 5日 1日体験受付中!

 

 

こんにちは!東進ハイスクール厚木校 担任助手1年の今村 颯大です。

肌寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今まではオンライン授業が多く、勉強を怠けてしまった人も多いと思います。しかし、今が頑張りどころです!

ちょうど10月に入り、久しぶりに学校が始まったことで生活環境が変わったと思います。これを節目に、自分に厳しくいきましょう!

現在、東進ハイスクールでは1日体験を受け付けています。

予備校を探しているそこのあなた、僕たちと一緒に頑張ってみませんか?

 

全国統一高校生テストのお申し込みはコチラ→11月実施全国統一高校生テストお申込み

各種お申込リンクの見出し

厚木校HPをツイートする

2021年 10月 4日 志望校を早期に決定しよう!

 

 

こんにちは!東進ハイスクール厚木校 担任助手2年の小柴 勝也です!

 

 

高校1.2年生のみなさん、志望校は決まっていますか??

 

まだ志望校が定まっていないという方はすぐに大学調べを始め志望校を決めましょう!

 

なぜ志望校は早期に決めることが大事なのでしょうか??

 

理由はいくつかありますが、本日はをピックアップしてお伝えします!

 

1つ目

自分の勉強すべき科目や内容が定まる!

大学受験は受験科目が各大学によって異なります。

国公立は5教科7科目、私立は3教科受験が基本ですが、例外も多く存在します!

必要ない科目の勉強をしてしまうという事態を防ぐことができます!

 

また、大学受験は高校受験と違い、各大学ごとに問題が作成されます。

その大学に合わせた対策が必要になるため、早期に志望校を決め、早めの対策をすることでライバルと差をつけることができます!

 

2つ目

モチベーションが上がる!

早期に志望校を決めることで何のために自分は勉強を頑張るのかが明確になり、モチベーションが上がります!

本当に行きたい大学が決まればいつもよりちょっと頑張れる日が増え、勉強時間がどんどん増えていきます!

 

志望校が決まったことで勉強に対する姿勢が劇的に変わり第一志望校に合格していった東進生はたくさんいます!

 

 

志望校を早期に決定し、第一志望校合格をつかみ取りましょう!!

 

 

東進ハイスクール厚木校でお待ちしております!

 

全国統一高校生テストのお申し込みはコチラ→11月実施全国統一高校生テストお申込み

各種お申込リンクの見出し

厚木校HPをツイートする