ブログ | 東進ハイスクール 厚木校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2021年09月の記事一覧

2021年 9月 30日 合格への近道「志望校別単元ジャンル演習講座」!!

 

 

こんにちは!東進ハイスクール厚木校 担任助手2年の坂田華です!

 

 

みなさん、自分の苦手なところや点数を伸ばすべきところを意識して勉強できていますか??

 

 

東進ハイスクールでは、「志望校別単元ジャンル演習講座」で入学直前の演習まで徹底的に行っています。

 

 

「志望校別単元ジャンル演習講座」では、最新のAIによる学力診断で、志望校合格に必要な取り組むべき単元・ジャンルと問題レベルに分け、また、診断結果をもとにして、最適な問題を提案されて、演習することができます。

 

 

東進ハイスクールの数々の生徒が、「志望校別単元ジャンル演習講座」で合格への近道を辿り、志望校合格を掴みとりました!

 

 

ぜひ、東進ハイスクール厚木校で最先端の技術を利用して、志望校合格を目指しましょう!!

 

 

東進ハイスクール厚木校でお待ちしております。

 

 

各種お申込リンクの見出し

厚木校HPをツイートする

2021年 9月 19日 切り替えよう!

こんにちは!東進ハイスクール厚木校担任助手の石川拓海です。

横浜国立大学理工学部に通っています。

 

皆さん、行事から心を切り替えて学業に励めていますか?

共通テスト実施日まであと約110日となりました。受験生はもちろん、高1,2年生も気持ちを切り替えて勉強に集中しましょう!

 

とは言っても、簡単には気持ちを切り替えられない人もいると思います。

何か気持ちを切り替えられるキッカケがあれば…

そんなあなたにお知らせです!

11/7(日)に全国統一高校生テストがあります!

去年度から始まった共通テストに即した問題無料で体験する事ができます。

勉強に専念するキッカケとして、受験してはいいかがですか?

2021年 9月 19日 行事から受験勉強への切り替えのコツ

 

 

こんにちは!東進ハイスクール厚木校担任助手の福本です。

明治大学農学部に通っています。

みなさんの学校の文化祭や体育祭は無事開催できましたでしょうか?

いずれにしろ受験勉強までの期限は近づいています。

受験生の皆さんが行事によって受験勉強の時間が1日30分奪われてしまう日々が10日続いてしまうと勉強時間が5時間減ってしまいます。

実際に受験を経験した私が受験直前にあと5時間勉強時間が確保できたら化学の暗記がより一層はかどり、共通テストの点数を10点は上げることが出来たでしょう。

今ダラダラしてしまっている時間を受験勉強に費やすことができればどのような効果があるのかを考えながら生活していきましょう!

↓↓↓全国統一テストのお申し込みはこちら↓↓↓

11月7日(日)実施 全国統一高校生テスト申込

 

2021年 9月 13日 記述模試、活用できてる?

 

こんにちは!東進ハイスクール厚木校担任助手の中村麻緒です。

明治大学政治経済学部に通っています。

もうすぐ早慶上智・難関国公立大模試全国有名国公私大模試があります。受験生のみなさんのほとんどが受験するかと思いますが、心意気はどうでしょうか?

正直記述模試はあまり得意じゃないな、という人が多いと思います。記述問題になって難易度が上がるため、復習や解き直しがいまいち進まないのではないでしょうか。

そこで、記述模試を最大限活用するとっておきの秘訣をお教えします!

まず、解いている間に意識すべきことは何が・どう分からなかったか書き残しておくことです!こうすることで、復習する際に自分の弱点ポイントを簡単に把握できます。また、解法のどこを重点的に復習したらよいかがわかるので、復習の時間と労力を抑えられます。

そして、模試が終わったらすぐに自己採点しましょう!記述問題は採点のポイントを参考に辛口で採点してみてください。採点者が何を重視しているか、回答のポイントも知ることが出来るので記述対策になります。正解かどうか迷ったら△にしましょう。本番も部分点がある問題があります。

採点が済んだら、解き直しです。ただし、全問やると疲れてしまいますよね。自分が分からなかった問が書き残してあるはずなので、その部分をやりましょう!正解か迷った問題は、より正確な答えが書けるように意識してみてください。余力のある人は英語の問題の音読も出来るとさらに良いです!

ここまで読んでくれた方はもう何をすべきかわかってきたはず!解きっぱなしではもったいないです。難しい記述模試も存分に活かしてくださいね!

 

2021年 9月 10日 受験料が無料で受験できる模試があるってホント!?

 

 

こんにちは!東進ハイスクール厚木校担任助手の上杉歩己です。

先日(8/22)、東進ハイスクールで実施している共通テスト本番レベル模試の第3回目が実施されました。受験された方はしっかり復習して自分の勉強に活かせているでしょうか?

今回は、11月7日(日)に実施される、次回の共通テストの模試についてのご案内です!さらに、次回の共通テストの模試はただの「共通テスト本番レベル模試」ではありません!

今年度第二回目となる全国統一高校生テストとなります!

重ねて皆さんにいい情報をお伝えしますと、6月の全国統一高校生テストを受けて頂いた方はご存知かとは思いますが、なんと受験料が無料となっています!!

受験料が無料だからといって、内容が共通テスト本番レベル模試と変わるかというとそんな事はありません。今勉強を頑張っている最中の受験生のみならず、「ちょっと受験勉強をし始めないとまずいかも…?」と思っているような高0,1,2生にもぜひともこの機会にご受験いただきたいなと思っています!

これを逃してしまうと、次の無料で受験することができる模試は1月の「共通テスト同日体験受験」になってしまいます。いつかは受験生になる皆さんにとって、この約3ヶ月は非常に大きな差となります!いつかは始めようと思っているならば、本日9月10日から申込開始しておりますので、下のURLから今すぐに申し込んでスタートダッシュを切りましょう!!

↓↓↓ここから申込できます↓↓↓

11月7日(日)実施 全国統一高校生テスト申込