校舎からのお知らせ
2012年 12月 6日 計画的に勉強をしよう!
こんにちは!厚木校担任助手の澤村です。
12月に入り多くの高校では定期テストが行われていると思いますが、みなさん調子はいかがでしょうか(^^)
3年生も定期テストを利用して基礎力を固めていきましょう!
さて、今日は「計画的に勉強すること」についてお話したいと思います。
定期テストが終わると1,2年生には待ちに待った冬休みがやってきますね!(受験生にとっては勝負の冬休みになると思いますが…)
クリスマス、お正月など冬休みはたくさんの楽しみがありますが、そんな反面、勉強のペースが狂ってしまうのが冬休みでもあります。
しかし!受験で合格を勝ち取るには今やることを明確にし、計画的に勉強していくことが非常に重要になってきます。
そこで、厚木校が活用しているのがこの「週間予定シート」!
毎週のグループ面談でこの一週間で自分がやることを書き込み、予定を可視化させています。
「今日何やろう…」と毎日悩む時間もなくなり、効率的に勉強できるようになりますよ(*^^*)
予定が狂いやすい冬休みだからこそ、やるべきことを明確にして勉強していきましょう!