校舎からのお知らせ | 東進ハイスクール厚木校|神奈川県

校舎からのお知らせ 

2012年 5月 22日 留学!!

 みなさんこんにちは!最近寝不足気味の吉際です!

みなさんは学年が変わって、新しいクラスには慣れましたか?

高3生はいよいよ受験ですね。

 

さて、今回は1、2年生に向けて!

 

中国の清華大学の短期留学についてです。

8月4日から8月11日まで中国の一流大学に留学するチャンス!!

私こそが次世代のリーダーになってやるという人は、、、

ぜひ応募しましょう!必ずや自分の視野を広げられるはずです!

詳しくは受付まで!

 

みなさんはこの時期中間テストが忙しいと思いますが、テストの方も頑張っていきましょう!!

2012年 5月 16日 ホームルーム(HR)START!

こんにちはー。大学入学から1ヶ月がたち、高校時代とはまた違った楽しさを味わっている鬼海弘也です。大分、大学の授業や課題にも慣れてきましたよ。1週間がなかなかつらいですが、非常に充実しています!みなさんは新学期には慣れましたか??

さて、東進ハイスクール厚木校では今週から再びホームルームを開始しました。ホームルームでは東進からの重要な情報や告知、勉強法などを知ることができます。また、その日担当の担任助手個人からのお話も聞くことができます。担任助手によってトピックが違うので、気になったホームルームに出席できると良いですね(*^^)v

 そろそろ、中間テストも近づいてくる時期ですが、計画的に部活も勉強もがんばっていきましょうね!高速マスター1日100問も徹底してやっていきましょー。単語や熟語は覚えるのが大変だけど、覚えたら確実に点数が伸びます。今が頑張りどころ!

2012年 5月 13日 1日100問キャンペーン

 こんにちは!厚木校担任助手の内田篤志です。GW明けで疲れている方もいると思いますが、五月病に負けずに頑張っていきましょう!

 

 さて、現在厚木校では、高速マスター1日100問キャンペーンというイベントを行っています。このイベントは、英単語・英熟語・英文法を毎日勉強する習慣をつけられるように行っています。英語の基礎を完成させるには、英単語・英熟語・英文法を覚えることが必要です。難しい長文問題を解くにしても、英単語・英熟語・英文法の知識は欠かせません。しかし、これらは短期間で身に付くものではありません。毎日積み重ねて学習しなければ身に付きません。そこで、1日少しの量でもいいから毎日継続してこれらを覚えていこうというものが今回のイベントです。

 先日、登校マラソンという別のイベントを紹介しましたが、これらに共通するのは「習慣」です。この時期は、夏休みに向けても勉強する習慣をつけることが大事になります。夏休みに充分勉強できるように今のうちから勉強する習慣をつけていきましょう!

2012年 5月 10日 グループ面談!

 

こんにちは!

二回目の登場です、厚木校スタッフの澤村です!

みなさん、先日の難関大・有名大模試の復習は順調に進んでいますか?

模試で分からなかった部分・間違えた部分は早めに解き直し、

次に同じ間違いをしないようにしましょう。

 

さて、厚木校では今週から今年度のグループ面談が始まりました!

グループのメンバーや担当担任助手が入れ替わり、

今までとはまた違った緊張感が漂っています。

グループ面談は違う高校に通っていたり今まではあまり話さなかった人とも

仲良くなれる良い機会です。

これを機に受験を乗り越える良きライバルを見つけ、

共に切磋琢磨していきましょう!

2012年 5月 7日 校舎のイベント

こんにちは!!

昨日のGW最終日、厚木校では、難関大・有名大模試が実施されました!

なかなかに難易度の高い模試なので、試験が終了した生徒は疲れきっていましたね。

 

そしてGWも終わり、次の大型の休みは夏休みですね!!!

去年の夏休みの東進では、7:30?21:00(日曜は19:00まで)の1日13.5時間も勉強が出来るのです!

それを約40日続けると540時間もの時間を東進で勉強することが出来ます!!

夏にそれだけの勉強時間を確保し、秋から始めていく志望校対策にあわせて基礎を完成していくには、

夏休みに向けて長時間の勉強に耐えるだけの体力と習慣を今のうちからつけていくことが大切となります。

 

そこで!!!

厚木校では、5月に登校マラソンというのを実施しています。

まずは東進に来て勉強する!

そして、土日は朝から勉強する!

というのを習慣かするために、登校数をポイント化して頑張ってもらっています。

 

学校行事や部活もある今だからこそ、

少しでも勉強時間を稼げるように頑張ってもらいたいですね!

最新記事一覧

過去の記事