ブログ | 東進ハイスクール厚木校|神奈川県

ブログ 

2012年 7月 5日 夏期特別招待講習について!

 

こんにちは!東進ハイスクール厚木校の澤村です。

 

7月に入りそろそろ夏本番、受験生にとっては勝負の夏休みが近づいてきましたね!

夏休みにやりたいこと、やらなければならないことの整理はできているでしょうか?

 

さて!

今日は1?2年生に向けて、夏期特別招待講習についてお知らせします。


部活や行事で忙しい1?2年生も、あと1年後・2年後には受験生として猛烈に勉強することになりますよね。

3年生になってスムーズに受験勉強に入れるように、今から勉強の習慣をつけてみてはいかがでしょうか?

 

夏期特別招待講習では7月12日(木)までにお申し込みいただくと、東進の講座をなんと4講座(90分×5回+修了判定テスト)を無料で受講することができます!!

 

やらないといけないのは分かっているけれど

まだ本気になりきれていない…

部活が忙しくてなかなか勉強の時間が取れていない…

 

そんな悩みを抱えているみなさん!

忙しい今の時期だからこそ、この夏厚木校で一緒に勉強してみませんか(*^^*)?

 

お申込みは

校舎(小田急線本厚木駅北口徒歩1分)

お電話(0120-104-716)

HP(こちらからどうぞ!)

から可能です!

 

東進で熱い夏を過ごし、2学期からの勉強につなげていきましょう☆

スタッフ一同たくさんのお申し込みをお待ちしております(^○^)

2012年 7月 4日 宗先生特別公開授業!

 

こんにちは!厚木校担任助手の宮澤です。

 

とうとう7月に入りましたね!

今の時期は期末テストをやっている学校が多いですが、テストが終われば夏休みがやってきますね(*^^*)

夏休みは遊びや部活の予定だけでなくしっかりと勉強の予定も立てていきましょう!

 

さて、7月の宗慶二先生特別公開授業(現代文)のお知らせです。

 

日時:7月17日(火) 19:30?21:30

会場:東進ハイスクール厚木校

 

宗先生は真正面から文章に立ち向かい、内容を読み解いていきます。

この力を自分の身につけることができれば、試験の得点にもつながってくると思います。

現代文が苦手だなと思う方!

苦手は夏休み前に克服してしまいましょう!

 

参加したいと思う方は厚木校(0120-104-716)までご連絡ください。

みなさんのご参加をお待ちしております!

 

2012年 7月 3日 SFC! KEIO!

こんにちは、担任助手の吉際穂高です。

 

NBAはヒートが優勝しましたね!自分はサンダ―を応援していただけに少し残念です(泣)

 

というか、世間はNBAよりEUROですね。スペインがアツかったですね!

 

さて、皆さんは行きたい大学はもう決まっているでしょうか。

 

1,2年生はまだ時間があるのでオープンキャンパスにいてみてはどうでしょうか?

第一志望は行きましょうね!!

 

★慶應大学・SFC

 

さて、今日は自分の通っている学部を紹介します。

SFC、通称湘南藤沢キャンパス。

 

藤沢市の真ん中にポツンと存在しています。

 

こんなキャンパスですが、なかなか独創的なキャンパスになっています!

 

1つには独特な授業が沢山あります。哲学や経済などから環境問題など文理問わずに様々な学問を学ぶことが出来ます。そういった基本的な授業以外にも身体科学や企業など発展的なものまであります。色々な分野でのトップの先生の数が多いので先生と生徒の距離も近いです。

また、1年生のうちから教授の研究会に入ることが出来るのも大きな魅力だと思います!

 

これって他大学ではあまりないことなんですよ!

 

自分も秋から入ります!

 

というわけで、

大学のことが聞きたかったら担任助手に遠慮なく聞いてみましょう!

生の声が聴けると思います!

 

ではでは

2012年 7月 2日 summer vacation is coming soon!!

 

 

みなさんこんにちは!!厚木校担任助手2年の竹内です。

全国の高校生のみなさん、もうすぐ夏休みですね☆

3年生はこの天王山と呼ばれる夏休みを充実させるために

入念な準備をしているところでしょうか。

1・2年生は、この夏休みをどう使うか計画を練っていますか?

目の前に広がる膨大な時間・・・

何をしていいのかわからない( ..)φそんな人が多いのではないでしょうか。

今日は1・2年生の夏休みの過ごし方についてみなさんにアドバイスしたいと思います!

 

 

 

①勉強面

・部活がない時は東進に来て受講や夏休みの宿題を進めよう

→厚木校は朝7:15分から開館します。

部活の前に登校して高速マスターや受講などを進めるのも良い時間の使い方ですね。

 

・夏休みの宿題はお早めに

夏休みの宿題を終わらせないで9月を登校するのはやめましょう。

夏休みの課題にはそれぞれの科目の基礎知識がたくさんつまっています。

課題を利用して基礎をかためていきましょう。また、1学期の良い復習になると思うので

授業で習ったことをしっかりと自分の財産としていきましょう。

 

・受講は原則毎日やろう

東進生は、自分の意識次第で他の塾生よりも高速で授業を受けることができます。1日に2コマでも3コマでも受講ができます。2学期に向けての予習にもなりますし、志望校に向けての備えにもなります。

受講は勉強の基礎です。どんどん進めていきましょうっ☆

 

・高速マスター基本例文まで完全修得!!

時間があるからこそ、たくさんトレーニングができます。

たくさんトレーニングができれば単語・熟語・文法の知識は増えていきます。知識が増えれば修了判定テストも怖くありません。

この夏に英語の基礎を固めましょう。

②その他の使い方

・オープンキャンパスに行こう!

志望校が決まれば、受験勉強に励むことができますよね。

たくさんオープンキャンパスに参加して自分の志望校を決めるきっかけとしていきましょう。

 

・本をたくさん読もう!

3年生になれば、こんな時間も少なくなってしまいます。今たくさんの本を読んでいろんな知識を蓄えていきましょう。3年生になったときに役立つと思いますし、人生のバイブルと言える本に出会えるかもしれません。

 

・東進のイベントに参加しよう!

東進では以下のようなイベントに参加することができます。

①大学学部研究会 8月21日・22日@東京国際フォーラム

東大、京大など名だたる大学からその分野のトップの教授が講義を行ってくれます。

日本の最先端の学問に触れてモチベーションをあげましょう!

(このイベントの詳細に関しては、東進ハイスクール厚木校まで(0120-104-716) ご連絡ください(*^_^*))

 

 

ここに載っている過ごし方はほんの一部です。

2012年の夏休みはいままでのどの夏よりも充実したものとなるといいですね。

 

 

ハッピーなこと、もっともっと起こしていきましょう。
自分なりに、”起こせる”、とよりすてきです。
梅雨が終われば
夏はもうすぐそこです。

 

 

 

 

 

2012年 7月 1日 横国・経営学部

こんにちは!厚木校担任助手の大谷です。

 

これを読んでいる皆さん、もう志望学部は決まっていますか?決まっていてもその学部に行きたい明確な理由が言えますか?ここまで言うためには相当調べこんでいないときついですよね(笑)しかし、明確な理由があれば受験勉強へのモチベーションも大学生活の質も必ず高まります。

 

ということで本日は僕が通っている横浜国立大学の経営学部について紹介します!

 

◆経営学部

 

経営学部には経営・会計情報・経営システム科学・国際経営の4つの学科があるのですが、会計情報以外の学科では似ている授業が多く、専門科目では他国と日本の経営手法を比較する比較経営学や、ミクロ経済学の基礎などの授業を受ける人が多いです。その他にも様々な側面から経済や経営を学んでいくので、社会の仕組みや企業の戦略などぼんやり見えてきます。

僕の印象では経営は華やかな人が多いです!!そのなかには毎日遊び毎晩飲むような人もいれば、ボランティア団体を運営している凄い人もいます!経営学部だけでないですが、大学生は人それぞれという印象です!

 

大学の勉強は皆さんが想像しているのと全然違うものがたくさんあります!

しかも大学生は勉強だけでなく高校生の皆さんが知らないような、面白い活動している人もたくさんいます!身近な現役大学生(東進生なら担任助手)に話を聴いて、大学生から見た大学をもっと知りましょう。

最新記事一覧

過去の記事