ブログ | 東進ハイスクール厚木校|神奈川県

ブログ 

2012年 8月 12日 夏の成果を、数値化しよう。

こんにちは!担任助手の千葉です。

今朝は、ボクシングの村田選手が優勝を決めた瞬間を見届けてから出勤いたしました。朝7:15分開館の恩恵ですね!

 

そんなロンドン五輪もあと数日で終わってしまいます。ということは(?)、つまり、夏休みの終わりも近づいている、ということですね。

学年に関わらず、この夏、たくさんの高校生が必死に勉強していることとおもいます。秋以降に来る、より本格的な入試対策(テストゼミ授業、過去問演習…etc)に備え、終わりきっていない範囲を履修したり、苦手分野を潰していたり、様々な行動を取っていることでしょう。

 

 

 

「では、秋に入る前に、その成果をいつ確認するのか。」

 

 

「【8月26日】でしょう!」

(”今”じゃないですよ)

 
 

丁度2週間後の8月26日に、東進にて『センター試験本番レベル模試』が実施されます。

みなさんが行ってきた夏の勉強が、どれだけ自分のものになっているのか、確認する最高の機会です。東進生は秋からの入試対策(=第一志望校の過去問演習)に備え、

この8月のセンター試験本番レベル模試で、第一志望校の目標得点ラインを突破することをひとつの目標として勉強しています。

 

模試の後では、

Check(勉強の成果の確認)-→Plan(模試以降の目標設定・予定作成)-→Do(予定の実行)

  -→Check……

のサイクルを是非、意識してください。

夏の努力を「センター試験の点数」という形で正しく認識することが、夏以降の勉強をより効果的にすることへと直結します。

確かに、自分の頑張りが点数という形で目に見えてしまうことは、とても恐ろしいことです。

 

あんなに勉強したのにコレしか伸びていない。 秋になってもこのままだったらどうしよう・・・。

と、暗い考えが頭を過る方が多いと思います。それは正直なところ、皆おなじであると

思います、私もそうでした。

 

しかし、ここで、「”わからない”ことがわかった、まだまだ点数を伸ばせる!!」

 と、前向きに、マイナス向きの言葉を使わずに次に進むことが出来たら、他の受験生と大きな差をつけることが出来ると思いませんか?

何事も、要は考えよう、視点の持ちようだということですね。

 

東進で実施するセンター形式の模試(センター試験本番レベル模試)は、あと

8月・10月・123回のみとなっています。

 

つまり、先ほどのサイクルを、

自分の勉強の経過・成果を、『センター試験の点数=入試突破に

 

必要な基礎力』という数値で見れるチャンスがあと3回しかないわけです。

そう考えると、1回の模試の重要性、というものがじわじわと大きくなってきますよね。

 

まだまだ8月のセンター試験本番レベル模試の申し込みは受け付けております、

申込の最終締切は8月22日(水)となっています(なんと、僕の誕生日です!

ココをクリックしていただければ、模試の申込ページにジャンプすることが出来ます(厚木校の模試申込ページに移動します)。

 

以上、みなさんの来校を心よりお待ちしています。

   厚木校担任助手 千葉優

2012年 8月 11日 高校生から見た大学

大学は何をするところなのでしょうか?

世の大学生はいったい何を学んでいるのでしょうか?

工学部なら機械、

理学部なら実験、

経済学部ならお金、

高校生の考える大学での勉強はざっとこんなかんじではないでしょうか?

そんなことはない、という人もいるかも知れませんが、では具体的に何をやっているのか詳しく説明してくれというと言葉に詰まってしまう人がほとんどだと思います。ただそれは、しょうがないのです。

高校と大学の間には大きな壁があります。

高校生はこのような情報の差がある中で、自分の将来を大きく左右する大学を決めなくてはいけないのです。

学部選びは間違えなく人生を大きく左右します。

そのような大きな選択を安易に決めてしまう高校生が多い。

この夏を機会に、学部について一度きちんと考えてみませんか?

 

東進では高校生の皆さんのために大学学部別研究会を開催します。

名だたる大学教授の方々に実際の授業を行っていただきます。

興味のある方は是非ここをチェックしてみてください!

 

2012年 8月 10日 8月前半終了のお知らせ。。。

こんにちは!力竹です★

8月も1/3が終了しましたね。

受験生の方々は残りの20日をどのように使っていくのかが重要になってくると思います。

前半10日間を思い通りに使えなかった人も、+に考えれば反省して活かせば今までの2倍の時間をより効率的にすごすことができると思います。

成功や失敗、人によって色々とあった10日間だと思いますが、ぜひ、反省をして活かし、残りの20日間につなげてくださいね★

神奈川県の公立高校は9月以降、学校行事がたくさんあることと思います。勉強も行事も活躍する素敵な人になってくださいね!!

 

では!!

 

2012年 8月 9日 優先順位の付け方

 Lotus

こんにちは、厚木校担任助手の越地です。

 最近は少し暑さが和らいだようですが、まだまだ油断は禁物です。熱中症などには十分気をつけて、部活に勉強、はりきっていきたいですね。

 さて、厚木校では8月11日に高1・2生対象の塾内合宿を行う予定です。講習生として厚木校にいらしてくれている方の参加も大歓迎です。時間は7:00~20:00頃までと長丁場ですが、理想の勉強にむけて頑張ってもらい、自分なりの理想の勉強方法を見つけてほしいと考えています。11日にとどまらず、12日以降つながる合宿を予定しています。詳細などはスタッフまで声をおかけください。

 また、高1・2生対象の夏期特別招待講習を実施しています。5回授業×2講座の体験受講が可能です。申込締切は本日中ですので、この夏をがんばるきっかけにしたい、厚木校をよく知ってみたい、という方は、

①厚木校に来ていただく

TEL(0120‐104‐716)

インターネット(こちらからどうぞ)

の3通りから可能です。厚木校で、お待ちしております。

2012年 8月 8日 塾内合宿のおしらせ

こんにちは!東進ハイスクール厚木校澤村です。

8月もそろそろ半ば、早い人だとそろそろ夏休み半戦に入りますね!

夏休み前に自分が描いていた理想の夏休みを過ごせているでしょうか。

特に1~2年生は部活や学校の課題に追われ、なかなか思うように自分の勉強ができていない人も少なくないと思います。

 

そこで!!

厚木校では1~2年生向けに自らの限界に挑戦し、これから本格的に勉強に取り組んでもらうため8月11日18日塾内合宿を開催します!!

この塾内合宿ではおもに大学受験のカギである英語を中心に勉強するとともに、予習→授業→復習→確認テストといった理想の授業体系を体得してもらおうと考えています!

この塾内合宿は夏期特別招待講習生も参加可能ですので、この機会に是非一緒に「夏休み最大限努力した!」という思い出を作りましょう!

たくさんの参加をお待ちしております!!

 

また、夏期招待講習は現在も引き続き受付をしております。

今なら90分×5コマ(+修了判定テスト)の授業を2コマ受講できます。

お申込みは

①厚木校に来ていただく

②TEL(0120‐104‐716)

③インターネット(こちらからどうぞ)

の3通りから可能です!

これを機に1学期の勉強を復習し、2学期に弾みをつけていきましょう!

塾内合宿、夏期招待講習ともにたくさんの参加をお待ちしております(^〇^)

最新記事一覧

過去の記事